口コミ・評価

  • スマ留
    Customer(2019年5月~2020年4月)

    こういうご時世なのも相まってみるのかもしれないけれど普通に自分で語学学校に申し込みすれば良かったなというレベルの対応です。未だ留学行けず返金などもされるか分からない、語学学校も初期に言っていたプランとコロコロ変わっているという点からもおすすめはできません。

    投稿日 Jul 31, 2020
  • スマ留
    Former Customer(2019年11月~2020年4月)

    この留学エージェントだけは使用しないことをおすすめします。
    強引な営業やチェックアウトの日付が間違っていたり、こちらに圧倒的な不利な条件の契約をしてきます。
    対応の口調だけは丁寧なので気をつけましょう。

    投稿日 Apr 3, 2020
  • スマ留
    Customer(2019年9月~2020年8月)

    イギリスのシェアハウスです。
    内見できずに案内され到着して早々、シャワーは排水が滞留して使えない状態です。その時の写真も一応、記録のため撮ってます。室内も汚くてうるさいので、一旦近くのホテルに避難しました。その後、管理者に連絡を入れるのですが何日も繋がりません。
    迅速な対応もせず、滞在費を払ってるのに設備不良も放置、滞在者のマナーが悪くても放置です。
    グリニッジの学校から滞在先までは、約1時間近くかかる場所でした。
    まだ残り5ヶ月以上ありますが、滞在先の選定といい、スマ留の運営はいい加減だと思いますね。サポート体制にも期待しない方がいいと思います。実態が知りたくて検索するのですが、真実を公開するかような切り口を冒頭で描いておいて、結局スマ留の広告アフェリエイトばかりが上位に掲載されていて呆れる次第です。滞在先の設備・管理状態や、体制などをエージェントには細かく確認し、迅速なサポート体制を約束してもらい、少しでもストレスや損失を最小限にしてください。

    投稿日 Mar 15, 2020
  • スマ留
    Customer(2020年2月~2020年2月)

    スマ留という留学会社は、私たち学生や初めて留学する人を食い物にしていると思う!資料に書いてあることと言っていることが違うし、上から目線で基本経験話をするだけ、そのことに対して意見したり細かな質問をするとカウンセラーの態度が変わりました、ほんと最悪最低スマ留!!!
    カウンセラーの人たち、自分の生活を守るために働くことは必用ですが、ここまで酷い会社で働けること凄いですよね。カウンセラーからのメッセージがホームページに掲載されているけど、それは嘘、と思いました。
    スマ留体験談、大学名まで掲載する必要ある?個人情報丸出し。
    株式会社リアブロード(シェアリングテクノロジー株式会社が親会社)が運営する海外留学サービスが「スマ留」と記載されているけど、投資家から意見されないの?
    被害者の会ができてもおかしくない状況だと思うので、犠牲者が増えないよう、正しい方向に導いてほしいです。

    投稿日 Feb 15, 2020
  • スマ留
    Customer(2020年2月~2020年3月)

    ほんとに最悪
    ちゃんとしていない。なんでこんな会社選んだのか後悔した。別の留学会社にすべき。
    ホームステイ先が最悪なのと、事前資料の内容が全く事実と違うものだった。
    留学を有意義なものにしたいなら別の会社にすべき。担当者に言ったところで対応は何もなく、やるせない思いをここに書く。
    ほんとにありえない。

    投稿日 Feb 14, 2020
  • スマ留
    Customer(2019年11月~2020年1月)

    ロンドンのBethnal Student Academy、クラスのレベルが高くて初心者レベルの私には授業を理解できません。初心者レベルということを担当の方に言ったはずなのに。
    今更ですが、ネット上にあるスマ留の口コミなど、本当なんだと思いました。

    投稿日 Jan 18, 2020
  • スマ留
    Customer(2019年11月~2019年11月)

    留学費用が従来の最大半額、というのは午後コースだから安いだけでスマ留が安いわけではない、ということが分かりました。とにかく、細かいことが書いていない資料とメールの返事で、理解するまで時間がかかります。というか、他のエージェントに問い合わせした方が早かったです。
    費用に関して、きちんと調べれば分かることですが、調べない人は安いと思い込んで利用するでしょうね。まっ、そういう会社の方針だと私は思いました。

    投稿日 Nov 24, 2019
  • スマ留
    Considering using

    スマ留の方と何度かメールでやりとりしておりますが、腑に落ちない点がいくつかあります。
    口コミを調べると、「スマ留 トラブル、スマ留 危険、スマ留 悪い、スマ 留 仕組み、スマ留学 危険」などなど、ネガなキーワードばかり表示されます。そのページを見るとスマ留のページや関係ページと思われるもの、ヤフーの知恵袋には怖いコメントが。。。回答者はスマ留のスタッフ???
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11198918401
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12207355847
    会社にとってマイナスと思える口コミが消すことができるのか分かりませんが、
    スマ留ってどのような会社なのでしょうか?

    投稿日 Nov 16, 2019
  • スマ留
    Considered&use other agency

    しつこい対応はありませんでした。
    しかし、値段は思ったほど安くなりませんでした。消費税がたくさんつくようになっており、結局他社のエージェントさんと同じくらいのお値段になるかそれよりも高い値段になりました。

    投稿日 Oct 10, 2017

新規口コミ投稿

スマ留との関係性を選んでください
  • Customer今利用している
  • Former Customer以前利用した
  • Considering using利用を検討している
  • Planning to use申込みを予定している
  • Considered&use other agency検討をした
  • Industry officialsエージェント関係の仕事をしている
  • My family has used親族が利用していた
  • My friend has used友人が利用していた
  • Other全てに該当しない方
スマ留の口コミを書いてください
0/1000

この投稿完了をもって、口コミ投稿利用規約を読み、内容に同意したものとみなされます。

口コミ投稿の注意点をご確認ください(ガイドライン)

基本情報

名称/会社名
スマ留
株式会社リアブロード
オフィス
melbourne(victoria)
tokyo
設立年
-
住所
東京都新宿区西新宿1-14-3 新宿ひかりビル7階
電話番号
0120-501-946
加盟・認定団体
-
取扱い留学
-
ウェブサイト
http://smaryu.com/