口コミ・評価

  • Last Resort
    Customer(2019年4月~2021年3月)

    結論から言って、利用しない方がいいです。
    ワーキングホリデーパッケージで20万支払いました。なぜなら、現地で留学サポートをしてくれると書いてあったから。しかしコロナの影響もあって、営業所は閉まってるし全然サポートしてくれませんでした。最初のビザをとるのと、日本から現地に送るお金を無料で両替してくれただけでした。
    保険も20万と高い。語学学校はマージンを貰うとこをお勧めしてるだけ。
    とりあえず最低でした。私が仕事を探すのに必要な保険が取得できないから、助けを求めたのに、向こうの電話番号をくれただけで何の意味もなく結局現地の友人に助けてもらいました。
    とりあえず、ワーキングホリデーパッケージの代金返金してほしいくらいです。

    投稿日 Nov 18, 2020
  • Last Resort
    Customer(2019年12月~2020年10月)

    申し込み時のプランに関しては金額交渉もしてくれ自分で探す範囲ではどこよりもいい内容で提案してもらい満足。契約時に手数料関連も案内があり認識していたので他の人が言うような不満はない。むしろ学校と交渉してくれてほぼ全額返ってきたのでこちらも満足。経験は浅く感じるが要望には誠実に対応いただいてるかなと。コロナが明けたら恐らくまた頼むかな。

    投稿日 Oct 27, 2020
  • Last Resort
    Former Customer(2020年5月~2020年10月)

    星は1つもあげたくない程、最低なエージェントでした。
    時間にルーズで、説明不足も多く、まるで人ごとのような考えで、とても留学希望者をサポートする会社ではありませんでした。
    他の方も仰られている通り、実際に留学費用も高く、損もしました。
    さらには、NOVAと提携を組んでいるのかは分かりませんが、NOVA Live stationを強く勧められ、何度も勧誘の連絡がきました。費用を払って受講をしましたが、これがまた最初の説明と違い、英会話ではなく試聴型のレッスンで、更にはレッスンの予約も取りにくく、損ばかりさせられたエージェントでした。
    留学費用の支払いも急かされますし、コロナの影響でロックダウンし、留学の見通しがつかない為にキャンセルすると、まだ留学してもいないのに解約手数料を万単位で取られます。私の場合は5万弱取られました。
    留学できる保証もなく、いつからいけるか分からないものに対して「○日までに入金をしないと枠が埋まるので早めに入金してください。」と言われ入金。結果ロックダウンで見通しがつかないのに5万円の損失。
    しかも、解約金の説明も充分に受けておらず、あちらは「すみません」以外には言ってきませんし、何かマニュアルに沿って謝罪している形でした。
    こんな悪得エージェントはそう長くは続かないと思います。
    この人達、本当に人の子なのか、腹ただしくてなりません。
    利用しない方がいい。それだけは確実です。

    投稿日 Oct 19, 2020
  • Last Resort
    Former Customer(2020年4月~2020年10月)

    約束を1つも守らない留学会社です。
    利用は絶対にやめた方がいいですし、金銭面でも損をします。私の場合は4万程返金がなく、ドブに捨てることになりました。
    また、要望にも期待にも応えてくれず、高い金額の学校を紹介したり、担当スタッフが急に代わって、細かな対応もしてくれません。
    嘘の情報まで伝えられ、結局解約することにしましたが、44000円も取られる始末。
    口コミで評判が良くないことをダイレクトに質問するも、「半分が本当で半分は他のエージェントがサクラで書いている」と言っていました。しかし、実際に利用した私は口コミ通り損をしましたし、何ひとつ情報が得られないまま、急かされた頭金から44000円も引かれました。
    入金を急かされた時に「なんかおかしいな。」とは思いましたが、その時にきちんと断れば良かったです。
    お金を稼ぐのって、本当に大変だし、苦労して働いたお金が消えてしまい、ショックです。
    同じようにツライ思いをする人がもう出ませんように、留学エージェントは他社にした方が絶対にいいです。
    全て本当の話です。私はこの会社を絶対に許しません。

    投稿日 Oct 15, 2020
  • Last Resort
    Former Customer(2017年5月~2017年9月)

    当時高校生の時にこのエージェント会社にお世話になりました。出発までの打ち合わせやメールでのやり取りは丁寧で満足でしたが、出発当日留学先のニュージーランドの空港に到着してから迎えのバスが来るまで6時間も待たされました。しかも、高校生たった1人でです。事前の説明では、「他の航空会社を使っていらっしゃる方もいるので、全員集合して送迎バスに乗るまで少しお待ちいただくかもしれません」とのことでした。このことを現地の会社に伝えましたが、この件に関してはおろか、帰国してから何のメールもありませんでした。とてもビジネス感が否めず、高校生ながらに騙された気持ちになったことを覚えています。その後、友人の中で留学エージェントを使用したことがある友達に聞くと、他の会社でもっと良い対応だったという話を聞いて後悔しています。このエージェントを使用した他の方のご意見を聞いていないので断言はできませんが、慎重に他の会社も探された方が良いと思います。

    投稿日 Oct 9, 2020
  • Last Resort
    Former Customer(2015年10月~2021年6月)

    連絡が全然返ってきません。質問に対しての答えがズレています。留学エージェントとして、連絡が取れないって正直あり得ないと思います。もっといいエージェントにお願いすべきだったと後悔してます。留学費用を払ったら用済のように連絡が殆ど返ってきません。これなら自分でやったほうが良かったと思いました。

    投稿日 Sep 10, 2020
  • Last Resort
    Customer(2020年1月~2020年8月)

    NOVAの子会社ということで若干不安があったものの、申し込みをしました。コロナの影響もあり1年渡航を延期と都市を再検討したい旨を契約後に担当者だったAさんに連絡をとったところ、Aさんは在宅勤務で自宅待機と代わりにBさんに担当者が代わり、どちらも了承を得ました。このとき残金の支払いが残っていたのでBさんに聞いたところ「渡航日が確定したらその4ヶ月前に請求」と回答を得たにも関わらず残金を7勝手に引落されていました。それに気がついたのが引き落としから2週間後でその間あちらから連絡等はありませんでした。会社に対し不信感Maxとなりメール等しましたが対応が遅い遅い。ようやくBさんの上長Cさんと連絡が取れ、解約を申し出ましたが返金がまさかの1ヶ月後。他の解約者も同じ工程で返金しているの一点張りでしたが、他とは状況が異なる&ラストリゾートのミスで起きたことと強めに主張したら3日後に返金しますとのこと。信用がないのでボイスレコーダーを用意し、すべて会話を録音して話をしましたが、送ると言われた書類もまだ来ません。消費者センターにも電話をし、色々指示を仰ぎながら交渉しました。ほんとに疲れました。ここの口コミを見てから契約すればよかったなとただただ後悔しています。もし、ラストリゾートと契約を結んでいて渡航延期等した方がいたら口座確認をまめに行うことオススメします。

    投稿日 Aug 18, 2020
  • Last Resort
    Former Customer(2007年4月~2007年8月)

    1も評価つけたくないです笑 評価0です。
    以前留学した時利用しました。
    その際、頂く情報が間違いだらけで結局ほとんど自分で調べました…。
    例えば、学生寮の値段が1日2万と言われ、何度も「本当に2万ですか?」と確認したのですがその値段だと言い張られ、自分で調べたところ二千円でした。
    そのことをお伝えしたところ、なぜか「中途半端な語学力で留学されても困るんですよ!! 」と電話越しに怒鳴られました。
    呆れて担当者を変えてからしばらくはスムーズだったのですが、出国の日の直前その方から「私もそそっかしいところがあるので…」という謎の電話がかかってきて、不思議に思っていたら留学にあたって必須の書類を間違った住所に送っていたとのことで、出国当日に空港への道中直接店舗に寄って書類を取りに行く羽目になりました。
    留学先でラストリゾートを利用した日本人生徒に2人会いましたが、2人ともラストリゾートにハワイからクレームを入れていました…。どこの店舗がというわけでなく、全国ダメな印象です。
    しかもその中の1人は、「社長が日本にいないから」「社長が今オーストラリアにいて連絡が取れない」などと言われ逃げられていました。
    当然もう二度と利用しないのですが、極め付けに帰国後、何度か英会話のNOVAから英語レッスンの勧誘の電話がかかってきました。
    話を聞くと、ラストリゾートと提携していて、私の電話番号を知っているとのことでした…
    個人情報ってそういう扱い方して良いのでしょうか…?NOVAさんにはもうかけてこないでくださいとお願いしたのでもう電話はないですが、
    最初から最後まで、しかも帰国後まであまりに杜撰でガックリきました。
    あくまですべて私の体験なので全ての人に同じことが起こるかはわかりませんが、友達がここを利用しようとしていたら絶対止めます。

    投稿日 Aug 1, 2020
  • Last Resort
    Former Customer(2018年3月~2019年3月)

    ワーホリを検討中の方には本当におすすめしません。ラストリゾートを利用してワーキングホリデーに1年間行きました。初めての海外だったこともあり対応がとても丁寧で親身になってくれたのでこちらで契約したのですが、その際に10万円のオプションを勧められ(内容としては現地での口座開設サポートやホームステイ先のグレードアップなどです)安心を買えるならと思い付けたのですが実際に行ってみると現地オフィスの方の対応は悪く銀行口座開設のサポートもやり方が書いてある紙を渡されるだけ。ホームステイ先は2回変更しました。はじめはホームステイ先の契約違反、二ヶ所目は犬猫アレルギーにもかかわらず猫がいたりとても汚い家で体調が悪くなり学校に通えなくなったためこちらからホームステイを辞めたいと申し出ました。1週間ほどホームステイ期間が残っていたのですが返金対応をしてもらえず、家も確保してもらえない。しばらく家がなく友達に助けてもらいなんとかなりましたがそれを言っても全く対応してもらえず高いお金を払ったのをとても後悔しました。なので検討中の方は他にもっと親切で安いエージェントはたくさんありますので他のところを選んで欲しいです。日本での対応はとてもいいので騙されないでください

    投稿日 Jul 22, 2020
  • Last Resort
    Former Customer(2019年12月~2020年6月)

    エージェントによっては全額返金された人もいるのに、ここのエージェントは学校に従えって言うだけで、全く交渉してくれない。学校側から礼金もらうと言ってたので、自分たちも返金しなきゃならないから、相手にしたくないみたい。集団訴訟したいけど、他の被害者がわからないから、ダメ元1人でも訴訟するつもり。消費者庁の中では明らかに不正なんだけど。皆さんも調べてみて下さい。

    投稿日 Jun 25, 2020
  • Last Resort
    Former Customer(2019年6月~2020年2月)

    お金を払うまでの対応は丁寧であるが、お金を払ってからの連絡がとても遅い。現地の宿泊施設についての質問の返答も曖昧で準備が進まなかった。担当者が変わってから引き継ぎができていないのか対応が不十分で心配だった。またアフターフォローをうたっているがそんなものはない。

    投稿日 Jun 15, 2020
  • Last Resort
    Considered&use other agency

    留学について相談したくていくつかのエージェントさんと連絡を取りました。
    ラストリゾートさんと何日の何時にお電話でカウンセリングしましょうと約束しましたが電話来ず。営業が重要な会社で約束忘れちゃうってどうなのと言う感じですね。
    調べるとあまり良くなさそうなので他社で検討してるところです。

    投稿日 Jun 13, 2020
  • Last Resort
    Customer(2019年8月~2020年6月)

    コロナの影響で、キャンセルを申し込んでいますが、対応の遅さ、他のエージェントがキャンセル料無料などを行っている中で、ほぼキャンセルしてもお金が帰ってこないような状況です。そして、第2波が来る可能性があるのに延期などを提案されます。
    おすすめ出来ません。

    投稿日 May 26, 2020
  • Last Resort
    Customer(2019年12月~2020年5月)

    ろくに調べもせずに学校を勧め、現地に行って写真も校則も日本人の率も全く違ったので、着いたその日に解約申し込んだら、「100万が18万になります。学校の規約に従って下さい。他の学校を紹介しましょう。」って言って、さらにお金を要求。
    仕方無いので我慢していたら、コロナで学校が閉鎖し、新たな規約を作って殆どお金を返さずに帰国させられ、エージェントによっては残り全額返ってきたのに、掛け合ってもくれず、「学校の規約に従って下さい。」と他人事の様な扱い。
    留学中のトラブル24時間対応で安心ですってうたっていながら、学校とのトラブルを相談したら、自分で解決して下さいと言われた。
    もっと調べてからエージェントを決めれば良かったと後悔。

    投稿日 May 13, 2020
  • Last Resort
    Considered&use other agency

    久しぶりに電話での勧誘があり話を聞くと、今レートが安くなっているからお申し込みをする方も多いですと言われた。
    ネットで散々、今回のコロナ騒動で返金されないトラブルが見られていることを伝えると学校によりますが延期なら手数料無料もあります、と。
    こんな情勢が見えない中で、延期も取りやめも決められるわけないじゃないですか。
    倫理観も何もあったもんじゃなく幻滅。
    1年弱前に初めて電話した人は好感持ってたけど、今回の電話はその人じゃなかったからもう退職したのかな。
    手数料0円謳ってるけどのちのち請求されるとも聞くし、悪徳エージェントに片足突っ込んでいるようなものですよね。

    投稿日 Apr 9, 2020
  • Last Resort
    Customer(2020年4月~2020年5月)

    4月にこちらの会社を使って渡航予定だったのに、コロナの影響で渡航できなくなってしまいました。返金を申し込んでもきちんと対応してくれません。途中で担当者が変わったりもしたのですが、きちんと引き継ぎもされてないし、スタッフ対応最悪です。2度と利用したくないですね。

    投稿日 Apr 7, 2020
  • Last Resort
    My family has used

    出発4日前、まだ、ステイ先が決まりません。4日前に決まることがあります、と、散々言われていたのに。海外に行くのに、4日前に泊まるところが決まってないというのが、どれだけ不安か分からないんでしょうか? 高いお金を払う価値のない会社です。他の会社にすれば良かった、と後悔してます。

    投稿日 Feb 3, 2020
  • Last Resort
    Customer(2014年12月~2017年3月)

    イギリスYMSの件で契約しましたが、担当者にYMSビザの知識が全くといっていい程なく、誤情報ばかり与えられ高いお金払ったのにこちらで調べてやり直す羽目になり大変迷惑しました。
    もう何もしないで下さいと伝えましたが、途中まで手続きしてしまったから…責任持って最後までやらせて下さいと言われ、嫌々お願いしましたが、結局自分でやる事になり担当者も退職し、責任持って最後までとは?と疑問です。
    支払いについてクレジットカードと暗証番号教えて下さいって言われるのも謎です。
    パスポートの見方も分からない、頼んだ書類も送ってこない、記入ミスが許されない書類に大量のミス、問い詰めると「私はこうだと思った。勉強になりました。」とクライアントに言うようなおままごとレベルのスタッフにただただストレスだけが溜まりました。
    何度かオフィスに行きましたが、いつも他に誰もいないのもお察しですね。

    投稿日 Jan 19, 2017
  • Last Resort
    Customer(2016年9月~2016年9月)

    絶対にここはやめた方がいいです!
    スタッフの対応が最悪です。
    連絡もメールも返ってこないし、対応がいい加減すぎて話になりません。
    信用できない会社でしたので、他社を利用しました。
    もっと良い留学会社はたくさんあるので探してみることをオススメします。

    投稿日 Oct 26, 2016
  • Last Resort
    Considered&use other agency

    1ヶ月だけ留学を考えており、最初に電話をした時、とても感じの良い方で ここでお願いしよう! と決めました。 イギリスかアメリカか悩んでいたので費用や治安、雰囲気など色々相談したいと思っておりました。
    2回目の電話相談の日時を決め、約束の当日ワクワクして電話を待っていると、、、電話が来ない。30分待っても来ない。1時間待っても来ない。
    担当者が体調不良でお休みかと思い、別の人でも良いから一度電話をかけてみよう!
    と思い、電話をかけました。
    すると、担当者が出ました!!
    約束は完全に忘れておりました。しかも、只今は来店のお客様の接客中ですので後ほど電話をかけ直します。 との事。 納得はいかないものの目の前にお客様がいるみたいなので怒りをぐっと堪えました。
    そこから何日待った事か。。。
    1ヶ月経っても音沙汰ありませんでした。
    終いには 担当者が変わり 催促の電話がありました。
    こんなにも人との約束や利用者の気持ちを裏切る会社は一切信用できません。
    こんな会社に命預けられません。

    投稿日 Aug 31, 2016
  • Last Resort
    Former Customer(2014年10月~2015年4月)

    私が利用したラストリゾートの現地オフィスには、インターネットが使えるパソコンコーナー、英会話レッスンのための小さな部屋、日本語の小説やマンガが読めるコーナー、ホームステイやワーキングホリデー、バイト先の情報などが閲覧出来るコーナーがありました。他にはスタッフとのカウンセリングの場所があります。英会話レッスンは予約制で行われます。日本語の小説やマンガは現地オフィスに行った時のちょっとした息抜きに使えると思います。現地オフィスには求人情報やシェアハウス募集などのチラシやポスターが随時更新されるので要チェックです。数人のスタッフがいるので、相談したいことがある人はそこで相談します。そのほかには現地オフィスでは各月の誕生日パーティー、クリスマスやハロウィンなどのイベントが開催されます。自由参加で申し込みなどは特にいらなかったと思います。現地オフィスを利用出来るのは、ラストリゾートの会員で現地サポートをつけている人に限ります。現地に着いた日には、ホストファミリーが現地オフィスに迎えにきてくれてそこから各ホームステイ宅にホストファミリーと一緒に向かいます。現地オフィスがある場所はその国のわりと都会にあることが多いです。何か困ったことなどがあったときに立ち寄ることもあるかもしれませんので、場所をしっかりと確認しておくと良いと思います。

    投稿日 Jan 31, 2016
  • Last Resort
    Former Customer(2015年2月~2015年3月)

    ラストリゾートには英会話レッスンがあります。これはラストリゾートで留学に行くという契約をすると無料で英会話レッスンが受けられます。テキストはラストリゾートのオフィスで買うか書店で買わなければなりませんが、その他の料金はかかりません。もしラストリゾートから留学するという場合には、この無料英会話レッスンを受けるといいと思います。1レッスンは50分間で、1レッスンの定員は5人か6人でした。私もラストリゾートから留学する手続きを済ませた後に無料レッスンを受けるために英語力チェックテストを行いました。そのテストを参考にレッスンのレベル分けが行われます。ここで注意して欲しいのは、この無料レッスンに期待をし過ぎないで欲しいということです。私はテキストを書店で購入して自分に適したレッスンを何度か受けてみましたが、やはり無料レッスンというだけあってそれなりのレッスン内容でした。ただ受けるか受けないかでいくと勿体無いので受けることをオススメしているだけです。講師は、2人か3人しかいませんでしたし、講師を選ぶことは出来ません。レッスンの内容もレベルよりは簡単という感じでした。なのでもしラストリゾートの無料レッスンは合わないようなら、ラストリゾートとは関係が全くありませんが、スカイプで格安英会話が出来る会社がネットで検索すれば見つかりますから、自分に合った内容で英会話の練習が出来るので、そちらを本当はオススメしたいです。格安と言ってもスカイプで格安英会話レッスンをするとお金が掛かってしまいますのでそこは検討してみてください。

    投稿日 Jan 27, 2016
  • Last Resort
    Former Customer(2014年10月~2015年4月)

    ラストリゾートを利用して留学をしていたときに現地オフィスで何人かの友だちができました。海外で同じ日本人同士会話が弾んで仲良くなったのですが、珍しいことに会話をし始めたきっかけや仲良くなったきっかけは、ラストリゾートに対する悩みや不安などからということに気がつきました。帰国後にラストリゾートで仲良くなった友だちと連絡をする機会があって気が付いたのですが、その人と話し始めたのは、自分の留学プランに関しての不安を相談したからだったのです。恐らく現地で日本人と知り合うときは日本のどこから来たのかや年齢などの何気無い会話からだと思うのですが、現地オフィスという場所もあってか、『〜ってどんな感じですか?』とラストリゾートにしてもらっているサービスの疑問点やそれは私だけですか?といった悩みを質問してから友だちになったりしていたのが多かったことに気が付いたのです。私自身だけの会社に対する不満や疑問があると思っていたのですが、その不満や疑問点をその友だちも抱えていたので情報共有がお互いに始まりました。私が感じていない不満を友だちは抱えていましたし、それはお互いにあるのですが、こういうところに気をつけたほうがいいよという情報やここは損するよと色々と教えあっていたのです。会社を利用してみればわかるのですが、ここまで問題が浮き彫りになったり、不満が噴出する会社をこれから留学を考えている友だちには決して私はオススメ出来ません。

    投稿日 Jan 27, 2016
  • Last Resort
    Former Customer(2014年10月~2015年4月)

    ラストリゾートの現地オフィスで現状報告のためにスタッフとやり取りをしていた時のことです。私が利用したラストリゾートの現地オフィスでは、社員が5,6人いました。私がその社員の一人と話をしていた時に一人の女性がオフィスにやってきました。私の担当社員も含めた何人かはお久しぶりですね〜お元気ですか?というようにとてもフレンドリーに挨拶をしていたのですが、一人の女性社員だけ『何しに来られたんですか?もうラストリゾートの会員の有効期間は終わってますよね?』とやや怒り気味に言いました。聞くとそのオフィスにやってきた女性の会員契約は2週間前に期限切れになったそうなのですが、オフィスで借りていたものを返しに来ただけということでした。私を含め、他の会員の方も2週間前に会員の有効期間が終わったが、物を返さなくてはならないために来ただけで社員が怒り気味に話すのでビックリしました。会員ではない人がオフィスを利用することは違反ということはもちろんわかってはいるのですが、用事があってオフィスに来ただけなのにその社員はものすごく冷たい態度でした。会社のシステム上そういう超利益主義で事務的にしか会員を見ていないのかその社員だけが厳しすぎるのかはわかりませんが、私ももし会員の有効期間が切れていたら、物を返しに来るだけでもすごく居心地悪いということを想像しました。

    投稿日 Jan 27, 2016
  • Last Resort
    Former Customer(2014年10月~2015年4月)

    ラストリゾートの現地オフィスを利用していた時のことです。私が現地に到着して2日目くらいにコンピュータを使いたくてラストリゾートの現地オフィスでインターネットで検索をしていました。ホームステイ先のWiFi環境が一時的な故障で全く使いない状況だったので、ラストリゾートの現地オフィスのパソコンを使っていました。ラストリゾートの会員なのでパソコンは無料で使えます。その時に現地オフィスの社員から今日は会員の方の誕生日パーティーをやるので参加してくださいと言われました。私は現地に着いて2日目くらいだったので、現地オフィスで会員の誕生日パーティーが開かれることなど全く知りませんでした。私は、ホームステイ先のWiFi環境が一時的な故障で使えなくて、ここでしかインターネットを使って調べることが出来ない旨を伝えて、誕生日パーティーには参加出来ないと伝えました。誕生日パーティーが開かれる場所の端っこの方にパソコン利用スペースがあるので全く邪魔にはなりませんが、誕生日パーティーに参加されないのなら今日はお帰りくださいと言われてしまいました。パソコンを使うのは会員の権利ですし、オフィスの利用時間内なので全く問題が無いのに誕生日パーティーに参加することを強制されてしまいました。誕生日パーティーがある日はオフィスが使えないということは規則的にも無いのですが、そのスタッフ個人が嫌な人だったと思いますが、スタッフに一人こういう人がいると全体の評価が落ちるのは言うまでもありません。

    投稿日 Jan 27, 2016
  • Last Resort
    Former Customer(2014年10月~2015年4月)

    私がラストリゾートを使ってみて感じたことについて投稿します。日本オフィスでカウンセリングをした後に留学を決めて請求されたお金を支払うのですが、担当の社員が割り振られて専属のような形になります。専属のような形になるのですが、もちろんその社員が受け持っている会員は私一人ではありません。それは他の留学エージェントでも変わりは無いと思います。私が驚いたのは、その自分の担当の社員が連絡をしたくても外出中だったり、休みだったりした連絡が取れないという回数が多かったことです。私はラストリゾートを使う前に他の会社で留学をしたことがありますが、ここまで担当の社員と連絡が取れなくなる回数が多いのは初めてでした。留学に関する資料で質問があったので、オフィスに連絡をしたのですが、担当の社員は席を外していると言われ、電話に出た社員に質問をしたところ担当ではないからわからないと言われてしまい、質問が出来なかったことに驚きました。内容的には他の会員の人にも該当する内容の質問でしたので、担当ではない人でも恐らく答えられたと思いますが、その人からは回答がもらえずに担当から折り返しがあったのは翌日でした。家族も心配していましたが、お金を振り込んでしまったので今更会社を変えるといくらかキャンセル料も掛かるのでそれは出来ませんでした。

    投稿日 Jan 27, 2016
  • Last Resort
    Former Customer(2014年10月~2015年4月)

    ラストリゾートを使ってみて予想外に掛かった費用は、携帯電話などの諸費用です。3ヶ月以上の滞在などで海外生活が長期化する場合にはラストリゾートでは携帯電話の購入が勧められます。短期の留学生にはレンタル式の携帯電話の契約が勧められます。携帯電話の購入をした場合、通話した分、メールした分のみの請求がされます。ラストリゾートで必要情報を記入するだけで携帯電話を使い始めることが出来るのですが、もともと日本から海外でも使えるプリペイド式の携帯電話を用意しておいたほうが便利なのです。手続きが面倒くさいと考えられる人はこのようにラストリゾートで購入、契約してしまえばいいのですが、私が滞在したのはオーストラリアです。物価が高くて有名です。現地で携帯電話を購入、契約することで掛かった本体費用、通話料、通信料、手数料を日本円に換算すると、これらの作業を日本で済ませたほうが断然安い計算になるのです。確かに海外で使える携帯電話の設定などは面倒くさいこともありますが、海外で請求される金額と日本で請求される金額の差を出してもらえれば一目瞭然です。これについは、この会社に限ったことではなく、携帯会社と提携して海外で契約してもらうように会員にお勧めしている会社はありますのでそこは渡航前に会社に尋ねてみてください。

    投稿日 Jan 27, 2016
  • Last Resort
    Former Customer(2014年10月~2015年4月)

    ラストリゾートを使ってみてわかった留学費用、節約ポイントについて投稿します。まずは航空券は、自分でエージェントを通さずにだいぶ前から抑えておくほうが絶対に安いです。今ではネット環境さえあれば航空券をパソコンから簡単に予約、購入出来ます。エージェントに依頼することで余分な手数料が請求されますのでそこは節約ポイントです。手間だと思わずに航空券の手配を覚えておけばこれからも役に立つかもしれません。次にホストファミリーの手配についてです。これに関しては、コネクションがない限りは留学エージェントに依頼したほうが安心だと思います。過去に行ったことのある国でお世話になったことのあるホストファミリーと連絡が取れるならば同じホストファミリーにメールなどでお願いするとエージェントを通さずに済むことがありますので手数料は節約出来ます。そうではない場合には留学エージェントを使うしかありません。予想されるデメリットは、留学エージェントに登録しているホストファミリーの全てが良心的かと言ったら、それは断言できないということです。ビジネスとしてホームステイの受け入れをしているような家庭だと最低限の食事などしか提供してくれないので注意が必要です。

    投稿日 Jan 27, 2016
  • Last Resort
    Customer(2015年2月~2016年6月)

    初めて海外へ来た人にとってはとても安心。高いお金を払っている分のサービスはしてくれる。口座開設、ケータイも用意してくれるし、現地オフィスで荷物を預かってくれたりするなど利点は多い。オフィスの担当者さんたちも親切で履歴書の作成や家探しのアドバイスももらえる。

    投稿日 Jan 19, 2016
  • Last Resort
    Former Customer(2014年10月~2015年4月)

    ラストリゾートの費用についてです。現地に到着後、小旅行に出かけたり、何かアクティビティーに興味が湧くかもしれません。ラストリゾートには小旅行のプログラムやツアー、体験型アクティビティーのプログラムなどがあります。私は現地に着いてからいくつか興味が湧いたのでラストリゾートのプログラムから申し込みをしました。現地オフィスで申し込みをしてお金を支払えばそのプログラムに参加することが出来ました。とても簡単だし、スムーズなので良かったと私は安心していました。プログラムに参加すると私はお金を損していたということに気付かされました。それは外部から申し込みをして同じプログラムに参加した方から料金の話を聞いた時でした。私は興味が湧いたプログラムに参加したくてラストリゾートの現地オフィスに掲載してあった申し込みに何も考えずに申し込みしてしまったのですが、そのプログラムを主催しているのは現地の業者でした。つまり自分で街にあるそのプログラム主催会社で申し込みをすれば安く参加出来たというわけです。現地のプログラム主催会社には日本人のスタッフは1人もいませんでしたが、ツアー名などを伝えればスタッフにちゃんと伝わりますし、十分申し込みは可能です。プログラム募集に飛びつくのではなく、しっかりと主催元を調べて、料金の差も計算しないと損をしてしまいます。

    投稿日 Jan 9, 2016
  • Last Resort
    Former Customer(2014年10月~2015年4月)

    ラストリゾートのコストパフォーマンスについてです。他のエージェントに比べると高いです。私は、様々なサポートを必要としていたので、コストパフォーマンスはあまり良くないかもしれませんがラストリゾートを利用しました。何かサポートを付けたり、手配をしてもらうと手数料が必ずかかります。他のエージェントでも手数料がかかるとは思いますが、ラストリゾートの場合はその割合が多いと感じました。自分でやると面倒くさいと思ったので、手数料は取られますが手配をお願いしました。しかし、後々わかったことですが自分でやってもそこまで苦労しないものにもサポートをお願いしていたということです。自分の確認不足、情報不足が悪いのは承知しています。ですがスタッフは『それは少々手間が掛かりますので我々にお任せください』というように説明されると何も考えずにお願いしてしまうというのも否めません。毎回手数料を支払ってでも準備から何からエージェントに任せた方がいいやという方はそれで構いません。しかしお金を少しでも節約して、多少の手間を惜しまないという方は自分で調べてみる、手配してみるという方が得だと思います。面倒くさいかもしれませんが、この手配は自分でやろう。でもこの手配は面倒くさそうだから会社に任せようというように分類すると節約+効率の良い準備が出来ると思います。

    投稿日 Jan 9, 2016
  • Last Resort
    Customer(2014年10月~2015年4月)

    現地の無料サポート会社を利用することも大切だと思います。私はラストリゾートの現地サポートを滞在期間中の全期間使うプランに申し込んでいました。日本語も現地オフィスでは通じますし、何かと安心だと思ったからです。私が無料の日本人留学生サポート会社が現地にあることを知ったのは、帰国の1週間くらい前です。私がラストリゾートから現地滞在中に受けたサポートの内容とほぼ同等のサポートを現地で知り合った方から教えてもらいました。海外で無料サポートって不安で怪しいと思ってしまうと思いますが、その無料の日本人留学生サポート会社は日本人経営で全く問題ないということでした。それはその会社は他にもメインの業務内容があり、それに加えて日本人の留学生は現地で無料でサポートしますという形でした。私はラストリゾートからとても手厚いサポートを受けられて満足していたつもりだったのですが、無料で同等の内容のサポートを提供してくれる会社が存在するのであれば話は別です。全てのサポートが有料レベルというわけではありませんので一概に比較することは不可能かもしれませんが、一般の人の口コミを参考にしたりすることで自分の満足のいく留学生活が送れると思います。

    投稿日 Jan 9, 2016
  • Last Resort
    Former Customer(2014年10月~2015年4月)

    これはラストリゾートに限ったことではありませんが、アクティビティーなどのプログラムの募集終了でも諦めないで欲しいということです。海外留学というのは一般的に頻繁に同じ場所に行けるというのは経済的、時間などを考慮しても容易なことではありません。1回、1回の留学先では妥協なく自分のやりたいことを追求していくことが充実に繋がると思っています。その貴重な生活の中で本当に自分がやりたいと思った内容に申し込んだ時に募集は定員だということで諦めないで欲しいのです。なぜなら1つのプログラムには複数の募集先がある可能性があるということです。『自分が利用しているエージェントから申し込みをしたのだけれど、定員だ。残念。』と諦めるのではなく、現地のツアー会社やネットなどでそのプログラムの空きは無いか探してみるということも本当にやりたいプログラムならば必要な作業です。私が利用したエージェントはわざわざ他の企業に利益がいくような手助けはしてくれませんでした。それは企業としては当たり前のことなので、自分で行動して探すことで、例え他の会社が見つからなかったとしてもそのプログラムに参加したくて行動を起こしたのだから留学中の経験値としては高いと思います。探していく中で一緒にそのプログラムを募集している会社を探してくれた会社と私は出会うことが出来たので、幸い参加することが出来ました。直接自分の会社の利益にはならなくても手を差し伸べてくれる会社もあるということです。

    投稿日 Jan 9, 2016
  • Last Resort
    Former Customer(2014年10月~2015年4月)

    留学時の資料についてです。カウンセリングの担当者と何度か相談し、自分の希望に合う学校、生活スタイルなどの決定をしました。その際に担当者から渡された請求金額がとてもわかりづらかった記憶があります。食事付きホームステイプランというプランを選択したのですが、口頭での説明とウェブサイト上の記載には朝と夕の2食付きとありましたが、請求金額が記された資料には毎食付きとプランに記載がありました。実際には、朝と夕の2食がホストファミリーから提供されるという内容が正しかったのですが、相違があると請求金額が余分に請求されていないか疑問に思ったりしてしまいます。カウンセリングの際に資料の見やすさや明確さを注視することも留学エージェント選びには大切だと知りました。このエージェントの会員の感想を載せた資料を貰ったのですが、抽象的なものしか記されておらず、ネガティヴな感想はほとんどありませんでした。会社がまとめた資料なので仕方ありませんか、留学エージェントによってはしっかりとマイナス部分を載せている会社もあります。また、抽象的なものだけでなく、細かい部分もしっかりと調べて、留学エージェントを選ぶのが大切です。資料一つにしてもそういった会社の方針に自分の希望が合っているのか判断することが留学成功に繋がるとわかりました。

    投稿日 Jan 5, 2016
  • Last Resort
    Former Customer(2014年10月~2015年4月)

    現地のサポート体制はやや不安な部分がありました。まず、空港到着時です。現地オフィスの担当者が空港で待機してくれているとのことだったのですが、なかなか見つからず、初めて訪れた空港の中でウロウロしてしまい、本当に焦りました。待ち合わせ場所とは少し違う場所で現地オフィスの担当者の方を見つけることが出来たので良かったのですが、到着してから現地オフィスで携帯電話を購入する予定だったので連絡することも出来なかったのでとても不便でした。空港に迎えに来るということもサポートの一部として金額に含まれていたのでガッカリしました。また、日本で自分が使ったオフィスの担当者から親に無事に現地に到着したという連絡を入れてくれるオフィスと全く連絡も入れないオフィスで対応が全く異なる点も疑問です。そのオフィスの担当者の親への心遣いで、金額には含まれていませんが、サービスがだいぶ違うのは驚きでした。海外オフィスから日本オフィスに連絡はしていたので、統一して親への連絡があれば安心だと思います。空港からオフィスに到着後、様々な手続きが必要なのですが、中にはホストファミリーがもう来てしまっていた方もいたので、オフィスからホストファミリーへの連絡も上手く行ってなかったと思います。そういう方は、手続きが後回しになっていたので、あまり現地サポートがスムーズではないと思いました。

    投稿日 Jan 3, 2016
  • Last Resort
    Former Customer(2014年10月~2015年4月)

    申し込み後の会社の対応についてです。留学する国や滞在時にホームステイをするということ、現地でどのように英語を学ぶかといった大まかな予定が決まり、申し込みが完了しました。その後、留学前ガイダンスなどが設定されていて、留学する国の情報を知ることが出来て大変参考になりました。治安や文化、人々の生活スタイルなどの細かい内容も知ることが出来ました。しかし、私が気になったのはホームステイ先の情報です。一,二週間のホームステイではなく私の場合は数ヶ月のホームステイプランでした。申し込みの際に自分の希望するホストファミリーの内容、ペットの有無の希望が出せました。私の場合、ホストファミリーに子どもがいること、ペットは、いたら嬉しいというような希望を出しました。しかし、私の希望は両方とも叶いませんでした。ホストファミリーの希望は、必ずしも叶うことは無いのは重々承知していますが、叶わなかったから不満を言っているわけではありません。同じ会社で希望を出していた友人も同様に希望は一切通らなかったので、その希望調査はあまり重視する必要はないと思いました。1番の問題点は、ホストファミリーの詳細情報を知らせてくれるのが大変遅いということです。会社が提示した期日に教えてもらうことは出来ませんでしたし、日本を発つ4日前くらいにようやくホストファミリーの情報を教えてもらいました。ホームステイ先が決まらないと不安になりますし、提示された期日を過ぎてホストファミリーの詳細を教えてもらうとホームステイ先の家族に渡すお土産も大変困ります。留学者本人にとって大きな心配事になります。申し込み後にそういった不安を与えられたので私は低く評価しました。

    投稿日 Jan 3, 2016
  • Last Resort
    Former Customer(2005年12月~2006年6月)

    高いです。当時は相場がよくわからず、申し込んでしまいましたが、失敗した~と思いました。このエージェントに払った金額があれば、もっと学校に通えたし、もっといろいろできたなぁって感じです。
    理由としては全く同じサービスを現地の無料エージェントがあったのを後から知った(情報収集不足だった。反省)携帯電話も高いのを契約させられる(ほとんどの仲間は速攻解約して安いプリペードとかにしていた)ホームステイ先が、シティからむっちゃ遠くて1時間半以上バスに揺られて登校はきつかった。ホームステイ代がバカ高い。いろんな手配の手数料が高い。スタッフはあまり役に立たないし、現地に住んでいる人とかビジネスビザじゃないからしょっちゅう入れ替わったり、滞在伸ばすために一旦別の国に出て戻るとかしてて、はっきり行って不審でしかない。(永住者または、ちゃんとしたビジネスビサの人を雇うべきである)渡航前に無料の英会話を受けられるけど、マンツーマンで教えてもらわないとはっきり言ってまったく役立たない。

    良かった点は、右も左もわからないので安心感はあった。現地着いてすぐに仲間ができる(心強い)銀行の口座やタックスファイルナンバーの取得が楽ちんだった(でも、他の手数料無料のエージェントでも少し払えば同じサービスが受けられるので、比較すると高いサービスである)

    結論

    利用しないほうがいいタイプ
    ネットで色々検索できる人。
    なぜなら↓
    同じサービスを受けられる手数料無料のエージェントがいっぱいある
    ネットでホームステイやシェアハウス先を日本にいる時から探せる
    ビザの申請は自力でなんとかできる(できないなら、それだけやってもらえるエージェントがあるので、そのほうがお得です)
    飛行機チケットは自分でネット予約または旅行業者に行って取得したほうがマシ。

    利用しても良いというタイプ
    英語がまるっきりわからない
    外国に行ったことがない
    ネットが使えない

    とりあえず現地入りするまでは手続きをしてもらえるので安心です。
    現地での最初のインフォメーションがもらえるので安心です。
    ※ただし、あとは全部自力になるので精神力鍛えてください。

    投稿日 Oct 16, 2014
  • Last Resort
    Other

    利用したのは彼此10年前ですが、料金が高いことやシステムは今も変わらないようです。国内のスタッフはとにかく勧誘が強引でした。帰国後ちょっと会いにいったら「契約が切れているのでもう来なくて良いですよ」的なことを言われましたが、バンクーバーのスタッフは契約が切れた後もオフィスのなかにいれてくれたりと親切でした。ただほんとにお金が高すぎました… 。
    自分で家も仕事も探さねばならないのであのお金は結局ぼったくり?.....それでもラスリで仲良くなった友達は今も良き理解者です。

    投稿日 Mar 14, 2014
  • Last Resort
    Former Customer(2012年4月~2012年4月)

    まず真っ先に言えることは、料金が高い。
    ホームステイのサポート、携帯契約に関するサポート、いろいろなところでプラス料金が発生してきますが、何をするにしても高いです。
    携帯や、航空券の手配など簡単なことなので、ご自身でされた方が良いかと…。

    現地サポートについて:
    着いてからの1週間、1から10までサポートしてくれます。
    携帯のこと、銀行のこと、学校のこと、仕事探しのこと、シェアハウスのこと…
    初めての留学の方にとっては安心かと思います。
    でも基本的にご自身で探された方が良い所が見つかるかと思います…。

    その後しばらくして、Visaのことや残高証明について質問しにいったところ、答えは返ってきませんでした。
    何を聞くにしても、とにかく情報量が少ない。
    スタッフの愛想はいいのですが、どこか頼りない感じです。
    正直、初めの1週間以降エージェントは必要ありませんでした。
    個人的な意見としてはあまりオススメできません。
    現地エージェントで手数料取られないところを探すなど、もっと他にいい手があるかと思います。

    友達を作るという点では、最初の学校に行くまでの期間助かりました。

    投稿日 May 16, 2013

新規口コミ投稿

Last Resortとの関係性を選んでください
  • Customer今利用している
  • Former Customer以前利用した
  • Considering using利用を検討している
  • Planning to use申込みを予定している
  • Considered&use other agency検討をした
  • Industry officialsエージェント関係の仕事をしている
  • My family has used親族が利用していた
  • My friend has used友人が利用していた
  • Other全てに該当しない方
Last Resortの口コミを書いてください
0/1000

この投稿完了をもって、口コミ投稿利用規約を読み、内容に同意したものとみなされます。

口コミ投稿の注意点をご確認ください(ガイドライン)

基本情報

名称/会社名
Last Resort
ラストリゾート
オフィス
saitama
kanagawa
aichi
kyoto
osaka
fukuoka
設立年
1997年
住所
-
電話番号
0120-999-555
加盟・認定団体
-
取扱い留学
-
ウェブサイト
http://www.lastresort.co.jp/